*じゅりえった* | お人形を 集めるだけでなく 愛でることに 目覚めました。 

禁断の魔法。

アジアンバタフライ1

我が家の アジアンバタフライさんは モバオク出身の 中古で お譲り頂いた お嬢さんです。

前の オーナー様は 家族が 増え あまり 構えなくなった との事で ワタクシが 譲り受けました。

あれから 7年 経ちますが 彼女は うちで 大切に 可愛がって おります。


大切に していた 割には 失態を 犯しました。

シャンプーの 際に 蒸れたのか 睫毛が 一部 ハラハラと 抜け落ちてしまい

残念な 感じだったので 全部 脱毛し ツケマツケル状態と なっております。


それもまた カワヨイです。



以前 ご紹介した ラブミッションさんの ヘアが

ベタベタと 臭いが きつく どうしたものかと 悩んで おりました。

アク■ンや アリ●ールなどで 5回以上 洗ったのですが

一向に 改善される 気配が ないのです。

このままでは 後頭部の 劣化が 進んで しまうかも しれません。


半分 ヤケに なり 固形石鹸で ジャブジャブ 洗うと あら不思議。

べたつきや 臭いが 一気に 取れたのです。

柔軟剤で 仕上げれば サラサラで 櫛通りも スムーズです。


同じく ベタつきのある ピカデリードリーさんや

経年劣化で ヘアが 軋んでいると 思っていた シナモンガールさんも

固形石鹸で 洗えば 同じように サラサラや ふわふわに なりました。


ただ 固形石鹸は 石けん成分98%以上で 無添加の物を 使用しましたが

存在自体が アルカリ性です。

ヘア素材の PVDCは アルカリに 耐性が ありますが

石鹸の 成分や 洗浄力により コーティング剤が 取れたのかも しれません。

また 種類によっては 蛍光増白剤が 入っているものも ございますので 要注意です。


これらは ラブミッションさんを より長く 良い状態で 保存したいがための 体験談で あり

お勧めの 方法では ない旨を ご理解 くださいませ。


ワタクシの 場合は 石鹸の 成分や ヘアの 材質特性を 調べ

抜けた ヘア素材や 目立たない 場所で パッチテストを 行うなど 念を 入れております。

それでも 時間経過による 変化など まだ 分からないことも ございます。

状態の 良い お嬢様には 中性の おしゃれ着用洗剤を 使用する方が 安心ですね。


お人形を どうしたいのか どうなって欲しいのか 考えた 上で

メンテナンスを してあげるのが 一番では ないでしょうか。


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

ランキング参加にご協力いただきありがとうございます。
石鹸と共に可愛い消臭芳香剤も購入しました。
サンリオといえばKIRIMIちゃん。
彼女の存在を知った時の衝撃は中々のものでした。

スポンサーサイト

Posted by ふたば on  | 2 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。